コンクリートのクリープ

したがって、この範囲に設計荷重を取れば、軽くて強い、しかも、耐久性の大きい構造物を造ることができる。時間の経過とともに、コンクリートのクリープと乾燥収縮およびPC鋼線のリラクセーションによって変形が増大する。また、コンクリートの品質が一様で…

文字サイズや余白

1行分の文字数が多いと、読みにくくなります。このような場合は文字サイズや余白などを調整して1行分の文字数を減らすかまたは、「段組み」という方法を使います。週刊誌や新聞などは、この「段組み」が使われています。文章全体に設定するほか、文章の一部…

アンケートの内容

(3)アンケートの内容を作成するフォーム内にアンケート内容を作成します。ここでは、表をレイアウトしながらアンケートの内容を入力します1.フォーム内をクリックします。2. [表の挿入]をクリックします。3.行数と列数を指定します。ここでは、次のとおり設…

表示形式

「表示形式」タブで小数点以下の桁数を「0」にしましょう。(上左図参照)8.フォントサイズやその配置などをそれぞれ調整します。 グラフ完成 ブックを保存しましょう。ファイル名「B-439」とします。 【復習】 VLOOKUP関数および表示形式「挿入」メニューか…

選択クエリ

「テーブル名」の▼から「販売中止商品データ」を選択し、「OK」をクリックします。 8.クエリウィンドウのタイトルバーの表示が「選択クエリ」から「追加クエリ」に変わり、デザイングリッドに「レコードの追加」の行が挿入されます。 各フィールドを、「販売…

データの印刷

5.設定できましたら、プロパティシートは閉じましょう。6.フォームを上書き保存します。【操作】 コマンドボタンの動作を確認します。1.フォーム「F99メインメニュー」をフォームビューで表示します。2.コマンドボタン「在庫表」をクリックします。~マクロ…

フィールドの編集

OLE オブジェクト型使用メモリ写真、Excelワークシート、Word文書などハイパーリンク型最大2,048文字このように「Access」では、いろいろなデータ型があります。「テーブル」を作成するときは、「フィールド」の「データ型」「フィールドプロパティ」を入力デー…

定型入力

これは、「このフィールドのデータを日付(S)(1994/06/19という表示の仕方)で表示して下さい。」ということですから、表示が「1899/12/30」になったのです。 定型入力ウィザード今度は、「定型入力」を設定してみます。15.画面を「デザインビュー」に切り替…

プログラムウィンドウ

3.「初心者チャレンジ2003」フォルダ内の「顧客名簿.xls」をダブルクリックして開いてください。~上記①~⑤の注意点を確認しましょう~4.確認できたらExcelを終了し、最小化したAccessのプログラムウィンドウを最大化してください。【操作】 Excelのデータを…

レイアウトが適用

まったくプレースホルダを持たないレイアウトが適用されます。このままですと、スライド3のデザインを引き継いでいますから、違うデザインテンプレートを適用してください。「書式設定」ツールバーの「デザイン」ボタンをクリックし、お好みのデザインの下向…

コンテンツホルダ

お好きな2色のグラデーションの塗りつぶしを設定しましょう。グラフコンテンツホルダの「グラフの挿入」アイコンをクリックし、表示されたデータシートを編集してグラフ化します。グラフデータの文字列や数字は、下図のように入力してください。セルを選択し…

動作設定ボタン

スライド1に、オートシェイプの「動作設定ボタン:最後」を挿入しましょう。ドラッグアンドドロップで描画すると、「オブジェクトの動作設定」ダイアログボックス(上右図参照)が自動的に表示されます。ハイパーリンクが“最後のスライド”となっているのを確…

小数点位置の修正

各月の売上の最小値を計算します。最小値を求める場合は「MIN」関数を使用します。MAX関数と同じように関数を使って求めてください。 罫線を引く次に、表に罫線を引きましょう。下図のように引いてください。罫線を引くときは範囲指定をよく考えてから、効率…

文章を入力

同様に、段落番号の「1.」と「2.」を消しましょう。 以下の文章を入力して下さい。 文章の1行文字数はテキスト通りでなくても結構です。「クリックアンドタイプ」機能を利用すると、文書の好きなところから入力を行うことができます。1行目の、「住所変…

中かっこを描画

◯ 中かっこを描画しましょう。「図形描画」ツールバー「オートシェイプ」から「基本図形」「左中かっこ」をクリックします。「左中かっこ」をクリックすると、マウスポインタの形が になります。図形を描きたい箇所の左上を書き出し点とし、そこから右下にド…